スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北欧×和モダンな「手ぬぐい」を集めたい

最近、手ぬぐいが自分の中でブームです。

手ぬぐいや風呂敷を自然体で使いこなせる大人になりたいと密かに野望を持っています。

といっても、まだ一枚も持ってません。
欲しい柄が増えすぎて、吟味中なのです。

元々、竺仙浴衣のようなレトロな注染は大好きなんですが(見るのが、ね。買えませーん)
和雑貨って、デザイン的におばあちゃんぽいというか微妙なものが多いんですよね。

でもでも、よく見てみるとモダンでオシャレな和柄、実はたくさんあることに遅ればせながら気が付きました。

私が手ぬぐいに夢中になってしまったきっかけの一枚がこれ。
手ぬぐいではなく、風呂敷ですが・・・。

ネットで見たこの柄に一目ボレ。梅で和なのに北欧っぽい。
ここから和柄の世界に足を踏み入れてしまいまいました。


季節の柄を額に入れて玄関やリビングに飾ったりしたいのです。
北欧生地をファブリックボードとして飾るのと通じてますよね。

デザイン面で和と北欧の親和性が高いのは分かっていましたが、
和の柄、和のアイテムでもどこか北欧な雰囲気を感じられるものもかなりあります。
北欧系のモダンインテリアにも似合うと思います。

これとかめちゃカッコイイです(借りた画像です)
00110000toda731-0010.jpg

↓和柄じゃないですが・・・(借りた画像です)
00110000rjtng001-0020.jpg



江戸切子だけど北欧っぽくてオシャレ。濱文様さんは横浜捺染という技法で染めているそうです。
夏にテーブルランナーとして使いたいな。


アルメダールスのハーブポットのデザインを意識してるのかな?と勘ぐってしまいます。




↑に乗せた写真の手ぬぐい。ダイナミックでかっこうぃー!蕗は初夏かな?



ど・和風ですが最初に買いたいのがこれ。

息子のために飾ってあげたい、屋根より高い鯉のぼり柄。
豪快な感じが好き。

つるし雛も可愛いな~



お茶目なオクラ柄は夏場にネタで持ち歩きたい。



お正月にかりゆし柄もオシャレ。紅型大好き!!



季節感あふれる和柄が魅力の手ぬぐいですが、季節関係なく使えるものも。
フィンレイソンと「かまわぬ」のコラボ手ぬぐいなんてどうでしょうか。
Finlayson×かまわぬ てぬぐい 2015年 デザイン

Finlayson×かまわぬ てぬぐい 2015年 デザイン
価格:1,404円(税込、送料別)



こちらはリサラーソンのハリネズミ。




これは飾るべきでしょう!使うのがもったいないパンダカフェ。



額に入れて飾りたいんですが、額が結構なお値段なんですよね。。

でもタペストリーにするよりもピシっと額に入れたほうが絶対かっこいいと思う!


季節ごとに気軽に柄を変えられるし、使わない分はたたんでしまっておけるし。
実用性もあって、1000円前後で買えるアート、手ぬぐい。

ちょっとずつ集めたいな~と目論んでおります。



和雑貨のセレクトショップ「わびすけ」さん。
センスのいい手ぬぐいや風呂敷がそろってます。
延々眺めていても飽きない♡



にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。