スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息子の写真でアナログなアルバム作り

うちの息子と、おじいちゃん(私の父)は3月生まれで同じ誕生日です。
ということで、先週末に実家で少し遅めのお誕生日会をしてきました。

おじいちゃんへの誕生日プレゼントは、息子が産まれてから1歳までの写真をA4サイズにプリントしてアルバムにしたものにしました。
(超親バカですいません・・・)
というのも、おじいちゃんは目が悪くて、スマホやデジカメの画面で息子の写真を見せてもよく見えないんです。
なので、大きく伸ばした写真のアルバムはとても喜んでもらえました^^


フォトブック作製サービスは時々利用しますが、昔ながらのアルバムに写真を入れて・・・というアナログ作業は何年振りだっただろう?
写真をプリントすること自体、ここ数年ほとんどしなくなっています。

アルバムは近所のカメラのキタムラさんで買いました。

A4用紙が入れられるアルバムは、昔ながらのこのタイプだけだそうです。(縦じゃないと貼れないので注意。)
1ページにどーんと一枚。レイアウトを考える必要もなく、いたってシンプルです。
写真はできるだけ息子の顔が大きく写っている物を選びました。


なんだか懐かしい。
昔、どこのおうちにもこういうアルバムが沢山ありましたよね。
アルバムを開くと皆が集まってきて、家族でアルバムを囲んで思い出を語る・・・
なんて昭和的な暖かくて懐かしい景色が浮かんできます。

大きくて、重くて、しまう場所に困るけど
大切な家族の思い出が入っている重みや写真と一緒に閉じ込められた当時の匂い、空気感は
フォトブックでは出せないものかもしれません。


写真は自宅プリントにしました。
用紙は、メーカー純正品は高いのでエレコムのものを買いました。


このサイズの写真用紙に写真を印刷したのは初めてなんですが、結構手間取りました。

最初、用紙のパッケージに書いてある通りに設定してもどうしても印刷できず、エラーになってしまって
用紙の種類を「写真用紙」から「フォト光沢紙」に変えたら印刷できるようになりました。

が、変なところにインク染みがついたり、線が入ったりして。
結局何枚か用紙を無駄にしてしまいました。

プリンターはEPSONのものなんですが、プリンターの調子が悪かったのかなぁ・・・。
プリンターの使用頻度が低いのでよく分かりません。


コストがかかりますが、子供の記念日なんかの大切な写真の印刷はお店にお任せした方が
クオリティーも高くて手間もかからなくていいのかも。
自宅プリントは案外インクコストもかかるし・・・・。

ちなみにカメラのキタムラさんのプリントサービスは
A4サイズ一枚あたり648円。
3枚以上で一枚432円だそうです。
うーん、やっぱり結構かかるな・・・。



カメキタさんの写真印刷の価格表をお借りして来ました。↓
00110000キャプチャ-0010
いまキタムラさんのHPを見てみたら、5/31までA4~全紙サイズで20%オフのキャンペーン中のようです。


実は、店頭の機械で印刷注文ってやったことないんですよね。
電気店なんかでもママさんたちでブースが埋まっているのをよく見かけるので、気になってはいるんですが・・・
一度小さいサイズでお試ししてみようかな。

試したら自宅印刷と比較してレポしてみたいと思います。



コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。