スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【やっと買ったよ】カメラバッグ、マザーズバッグ

引っ張りに引っ張ったマザーズバッグ兼カメラバッグ探しの旅。
ようやく購入しました!

おさらい↓
カメラバッグ、マザーズバッグ
カメラバッグ、マザーズバッグ②
リュックが欲しいよー!

カメラも入るマザーズリュック探し~セクター25に大きく心傾く

購入したのは、予告通り?カリマーのセクター25。


カラーは散々迷ってブラックにしました。
最後までマゼンタとブラックの壮絶な一騎打ちだったんですが、
服との合わせやすさ、汚れがめだたないこと、長く使えることを考えて、黒になりました。
マゼンタいい色だったんだけどなぁ。最後に守りに入ってしまった。
00110000P4060160-0020.jpg


既に何度かお出かけの時に使っているのでレビューしてみます。

まず、その名の通り25リットルの容量があるので、思った以上に荷物が入ります。

私の日帰りのおでかけの荷物は大体こんな感じ。
00110000DSC_0271-0070.jpg
左から時計回りにオムツケース、授乳ケープ、←の2点を入れるハリネズミのミニバッグ
息子の上着、シャボン玉、マグマグ、カメラ、交換レンズ一本、私の財布、家計の財布、母子手帳ケース、
3COINSの自撮り棒、息子の着替え。

これらを全部詰めてみます。
00110000P4060162-0040.jpg
上下ニ気室に分かれていますが、下の部屋の方が収納力がありますね。
オムツと授乳ケープ入りのミニバッグ、息子の着替えや上着がギュっと入ります。
パッと見は下側はポッケのように見えるけど、なんのなんの。奥行きがしっかりあるのです。

空の状態だとこんな感じ。分かりにくいかな?バカっと大きく開いて物が入るようになってます。
00110000P4060163-0050.jpg


00110000DSC_0272-0080.jpg
上側にカメラ一式、母子手帳ケースや財布が入ってまだ余裕がありますが
グチャグチャになりそうなのであまり詰め込まない方がよさそう。

レビューや使用者さんのブログを見ていると、カメラを下段に入れている人が多いんですが
重いものは中心に来るようにパッキングした方がいいという情報を見て、上の荷室に入れました。
下の荷室に柔らかいものが入っているのでクッション代わりにもなると思いまして。

いまのところ、この入れ方がいい気がしてます。
ま、軽いミラーレスしかまだ入れて歩いていないので
一眼レフになって重量が倍くらいになったらまた違うかもしれません。
その時はまたレビューしますね。

借りた画像ですが、前面にオーガナイザーポケットというのがあります。
マチがないので手帳やペン、エコバッグを入れるぐらいですかね~
00110000キャプチャ-0090


置いてみたらこれだけの厚みになりました。
一応脇のベルトでキュっと絞れますが。。。人混みで邪魔にならないよう注意が必要ですね。
これで重量4.5kg。入るからってなんでも入れると背負うのがツライですね・・・
00110000P4060159-0010.jpg

DSC_0275.jpg
身長165の私が背負った図。
脇のポッケにペットボトルも入れてみました。
全身の図があったらよかったんですけど、あまりにも見苦しい体型なので、これで勘弁を・・・
思ったよりも大きく見えないみたいです。


実際に背負って歩き回ってみての感想ですが
荷物の出し入れはやっぱり楽です。
上下ニ気室に分かれているので、コマゴマしたものがあっても中で混ざらず、グチャグチャにならない!

それからこのリュック、登山用なだけあって、通常のデイパックに比べてかなり楽です。
私は腰痛持ちで、リュックでも1時間くらい歩くと腰が痛くなってしまうんだけど
このリュックはカメラを持って一日歩き回っても大丈夫でした。

チェストストラップやウェストベルトもありますが、使っていません。
ショルダーストラップが首側と腰側で調整できるおかげかな?街歩きにはこれで十分だと思います。
ニ気室のおかげで重みも分散されて体は楽だし、今のところ文句はありません!

強いて言うなら、たくさん入るから詰め込みすぎて分厚く重くなってしまうので気を付けなきゃ。ぐらいかな?

これで長きにわたるカメラバッグ難民生活から足を洗えることに期待して
ガシガシ使っていこうと思います☆



カリマー70周年記念限定モデル。
素材が違うので別モデルっぽく見えなくもない。



にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。