スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【レシピ】夏野菜で元気になりましょ☆オクラのおひたし☆

00110000P6170107-0010.jpg

夏野菜大好き!
ネバネバした食べ物も大好き!
食べると元気が出る、ような気がします^^

そんな私はもちろんオクラLoverでございます。

最近、旬を迎えつつある国産のオクラが安くなってきました。
昨日は何と1ネット88円だったので、ふたつ購入。
ほぼ一年ぶりに我が家の夏の定番、オクラのおひたしを作りました。

下のレシピは、栗原はるみさんが紹介していたレシピをほんの少しアレンジしたもの。
さっぱりしてて、味がよくしみて大好きです。しかもとっても簡単。
一晩おくとなお美味しい☆作り置きにもどうぞ。

☆オクラのおひたしレシピ☆

■材料■
オクラ 2~3パック
水 1.5カップ
顆粒タイプの出汁のもと 小さじ1
みりん 大さじ2
薄口しょうゆ 大さじ2

■つくりかた■
①オクラ以外の材料を合わせておく。

②オクラを軽くゆでる。
※産毛が多い場合はゆでる前に塩ずりを。

②オクラの水気を切って①に投入。
粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

1時間ぐらいおけば味はしみますが
できたら一晩置きたい。

食べるときは、そのままポリポリっといってもよし!刻んでもよし!
私は丸ごとかじる派です。
さらに鰹節をパラパラすると見た目もUP↑ですね♪

同じ味付けで、ミニトマトを湯むきしておひたしにするアレンジも紹介されていました。
今度やってみよう。

保存用の入れ物は、イワキの耐熱ガラスの保存容器を愛用しています。
00110000P6170106-0020.jpg
↑冷蔵庫から出したてだから曇ってますが・・・・


ガラスで見た目もキレイだからそのまま食卓に出せるし
油っこいものを入れても洗う時にこびりつかないのでお気に入り。

もう少し買い足したいなぁ。



見た目もラブリー☆なオクラちゃん!かわいいよ!




にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。