スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ポケモンGO】スリープ状態でもポケモンを見つけられるの?

非ポケモン世代な私がポケモンGOで遊んでいて感じた疑問について調べてみました。


ポケモンGOの画面を見ながら歩いていてポケモンが付近に現れると、ブルブルっと通知が来ますよね。
ここで「きたきたー!」と立ち止まってモンスターボールをポイポイーっとしてGETだぜー!となるわけですが・・・
ここで、スマホがスリープ状態の時にポケモン出現の通知は来るの?という疑問が。
だって歩きスマホ問題とかあるし、四六時中ポケモン見ながら歩くのも面倒だし。
バッテリーだってどんどん減っちゃいます。

というわけで、調べてみたところ・・・・

Q:スマホをスリープ状態にしていたら、ポケモン出現のバイブ通知は来るの?
A:NO!来ません!!ちなみにタマゴを孵化させるための歩数もカウントされないようです。


解決策は、、、、ポケモンGOでバッテリーセーバー機能をONにして、スマホを逆さまに持ち歩く です。


どうやら、ポケモン画面がスマホに出ていないとアプリが「起動状態」とみなされないようなんです。
ブラウザや他のアプリが前面に出ていてはダメ。バックグラウンドで開いていても×みたい。
あくまで、ポケモンGOがスマホ画面に表示されている状態にしておかないと、通知も歩数カウントも働かない模様・・・。

それを解決するための設定がバッテリーセーバーなんですが、調べていくとちょっと複雑でした。詳しくは後で書きますが、

とりあえず、バッテリーセーバーの設定の仕方から。
00110000Screenshot_20160725-095405-0010.png
①マップ画面で、下の方にあるモンスターボールをタッチ。


00110000Screenshot_20160725-095444-0010.png
②画面右上の「設定」をタッチ。


00110000Screenshot_20160725-095454-0020.png
③「バッテリーセーバー」の右端の○をタッチしてチェックが入ったら設定完了。


00110000Screenshot_20160725-095506-0040.png
ポケモンGOを起動させたまま、スマホを逆さまにすると・・・・画面が暗くなります。
うっすらとポケモンGOの表示が出ていますね。

ただ、これだけでは不十分です。

この状態ならポケモンGOは起動状態を保てますが、このまま一定時間が経過すると
スマホ本体がスリープ状態になりロック画面になってしまいます。
そうなると、どんなにがんばって歩いてもポケモンには会えず、歩数はカウントされずたまごも孵りません。

ですので、スマホ本体の設定画面でスリープ移行時間を長時間に変更しておく必要があります。
ちなみに私のスマホ(XperiaZ5 Compact)は初期設定で1分でスリープに移行する設定になっていて、
最大でも30分までしか設定できません。
Android6.0の仕様なのか、機種の仕様なのかは分かりません。。

とにかくこの本体のスリープ移行時間の設定を長くしておけば、(少なくともその時間の間は)
スマホを逆さまにポケットに入れて歩けば、ずっとスマホを握りしめていなくても大丈夫そうです。

ただ、このポケモンGOのバッテリーセーバー機能、復帰後に操作不能になるなど不具合情報もあるようで。
いずれ修正されるとは思いますが、設定は自己責任でお願いしますね。

公式の情報が少なく、各攻略サイトや掲示板で情報が錯綜している状態なので
私が載せている内容もどこまで正確かは分からないです、すみません。

今後アプリ側も更新されて細かい仕様変更もされるでしょうから、
あくまで7/25現在の未確定情報と捉えていただけると幸いです。。。



とにかくバッテリーの減りが早いのは間違いない!
がっつり遊びたい人はモバイルバッテリーのご用意をお忘れなく☆




かっかわいい・・・・。。。。










にほんブログ村

人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。