スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家計見直し中。

この4月から育児休暇を終えて仕事に復帰して、そろそろ半年。
夫の収入と合わせての世帯収入がだいぶはっきりしてきたので
ここらで家計をしっかり見直して子供の将来と自分たちの老後に備えたいな・・・と考えています。

ま、正直なところ今後世帯収入が上がるかどうかも分からないので
少しでも支出を減らして、なんとかして手持ち資金を増やしておきたいのが本音。
最近外貨預金を始めたことも手伝って、マネー意識高騰中↑の私です。

今の私の頭の中の三大やりくり計画。

・住宅ローン返済 二人で約9万/月 を見直す!!
・保険 二人で約3万/月 を見直す!!。
・子供の学資保険(貯蓄型)を決める!!



住宅ローンについては前回の記事で書きましたが、ローンを組んでいる銀行で金利引き下げを相談中。
おそらく月に1000円程度安くなりそうです。


次に保険。はい。高いです。
内訳は、某生命保険会社で夫婦二人の医療保険、夫の生命保険。
それと都民共済が安いので二人とも入っています。

特に某生命保険会社の契約は、親の友人が働いている保険会社に勧められるがままに契約したもの。(よくあるパターンですね。。。)
で、その友人の方も既に定年退職されているので、お義理は消滅してるんですよね。

なので、見直さなきゃってずっと思っていたんですが、面倒で放置してまして。

まずは医療保険7472円/月(入院日額1万円、他各手当)を安くしたいなということで、
入院日額5000円にしたら保険料はいくらになりますか?と保険会社にメールしてみました。

翌日返事が来て、現在7472円→3807円になるそうです。ほぼ半額じゃん。。。
がん特約が440円なので、それも外せば3367円。

ちなみに、私今まで入院したのは出産の時だけです。
保障内容をよく確認して、他社と比較して決めようと思います。
契約ってとっても面倒なので、できれば乗り換えせずにプランだけ変えて済ませたいところです。


子供の学資保険についてはまだリサーチ中。
出産前に資料を取り寄せたりしていたけど、息子が産まれてからは育児の忙しさにかまけて何もできていませんでした・・・・。


なかなかまとまった時間が取れないと、こういう事を考えるのって難しいですよね。
同時進行でいくつかのことを考えているせいか、頭の中が散らかってまとまっていません(汗)










にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。