スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震保険の更新・・・する?しない?

自宅の地震保険の満期が迫り、先日更新の通知がきました。
PC08005800.jpg

地震保険は火災保険のオプションとして加入するようになっていて、
単品では入れません。
神奈川県に住む私は、震災を機に地震保険に追加加入しました。

保険の内容はこんな感じ。(保険会社HPより)

1.居住用の建物(住居のみに使用される建物および併用住宅をいいます。)
2.家財(居住用の建物に収容されている場合に限ります。ただし、自動車や1個または1組の価額が30万円を超える貴金属、宝石、美術品等を除かれます。)

※保険会社は三井住友海上です

********************************************
我が家を購入したのは2011年1月。そう、東日本大震災の2か月前です。
そして立地は、神奈川県の沿岸部。
海抜はたったの10メートル強、海岸からの距離は直線で1.5km程度しかありません。
東日本大震災時の震度は5強でした。

結果、ありがたいことに、家のどこかや家財が壊れたりという事はありませんでした。
でもやはり、海のそばならではの不安は大きかったです。
実際津に大津波警報も発令されて避難していたし、しかも引っ越したばかりだったしね・・・

実は、私の親戚が東北地方の沿岸部に多く住んでいます。
親戚と親戚の自宅は津波の被害に合うことはありませんでしたが
それぞれ地震によって家財が壊れたり、外壁にヒビが入ったりと
何かしらの被害を受けています。

震災からしばらく経ってから、ある親戚と電話で話した時に
「おめ、家買ったんだって?地震保険さはいってねーだろ?はいっとげよ!!」と言われました。
なんでも、その親戚の周囲では家を失った人も少なくなく
生活を立て直すにあたって地震保険に入っていた人、入っていない人で
天と地ほどの差があった、というのです。

その親戚は自営業で、店舗は無事でもライフラインやその他諸々の問題で
1か月程度仕事ができず、その間の収入がゼロになってしまうので
地震保険に入っていて本当に助かった、という話でした。

実際に震災の被害にあった人から体験談を聞いて、
うちも入っとくか。となったのが5年前、というわけです。
まぁ震災から2年近くも経っていた訳ですが。
********************************************************

で、話を戻しますと、うちが入っている保険は5年ごと満期になるんですね。
すーっかり忘れてました。

PC080057.jpg
127950円なりぃ~~~~~・・・・・・・

い、痛い。タイミングが悪すぎる。
ひと月あたりで計算すると2132円かぁ。。ぐむー。

痛みの内訳は・・・・
・今年、新車購入したばかり(一括支払い済み)。
・私、産休&育休で当面のあいだ大幅に収入減。
・だけど出産準備&入院費で出費増の見込み。
など。

今、我が家の現金はかつてないほど減っている状況です・・・。
あーーーー!このタイミングで10万オーバーの出費、痛すぎる!!!!

それに加えて、正直なところ、震災から年月が経ち、危機感が薄れているところもありまして。
でも、30年以内に大地震が発生する確率70%とか聞くとね・・・・

夫は、「更新しよう」と言っています。
私も、そうした方がいいと思う。

でもお金がぁぁ!!

一度かけた保険て、止めるの難しいですよね。気持ちの上で。
掛け捨てだし。
止めた直後に何かあったらどうしようって思ってしまったりして。
だからこそ、入るときには慎重に検討しないと
保険料が大変なことになりますね。

でも次男が産まれたら学資の事も考えなければならないし。
は~、つくづくタイミング悪いんだよなぁ。。。。

ためいき。

まだ、更新料の払い込みはしていません。
でも、多分、更新する・・・と思います。ぐぐぐ。。

節約しないとなぁ・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。