スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンタ業務、完遂。

メリークリスマス☆

昨日のクリスマスイブが終わり、今日はクリスマス本番ですね!
でもなぜか25日って「年末」な気分がいきなり濃くなりますよね(汗)

今年はイブが日曜、当日が月曜ということも重なっているせいか
すでに「ツリーかたさなきゃ・・・」という焦りに襲われています。

さて、ねむりねこ家では昨日はサンタ業務に朝から大忙し!でした。
まず朝息子が目覚める前にプレゼントをセッティング。

プレゼントは先日書いた通り、
トミカのミニカー4台と、トミカの2Wayベーシックどうろセットです。
※プレゼント購入記事→二歳の息子へのクリスマスプレゼント



ミニカー一つは枕元に。
あとのミニカー3台と、どうろセットはひとつずつラッピングしてリビングのツリーの下に置きました。

しかし!目覚めた息子、枕元に置かれたプレゼントに気が付かない。。

私と夫で、「あっ!見てみて!これなんだろう!?」と子芝居でうながすも
息子「(ボー・・・・)」
私・夫「もしかして、サンタさん来たんじゃない?」
息子「・・・・・・・・・!」
   「サンタさんきたんだよ?」←覚醒からいきなりの上から目線
   「あけて~」

と、なんとか息子を乗せるのに成功(?)。
ラッピング袋からミニカーを取り出すと、「あっシエンタ!」とお気に入りの車が出てきてご満悦。
リビングに移動してからも、ひとつひとつプレゼントを空けては
「じゃーん!パトカーでーす!」
「じゃーん!カーズでーす!」と嬉しそうです。

00110000PC250001-0030.jpg
↑左から、シエンタ、マックィーン(カーズ)、ランドクルーザー、パトカー。
ちなみに息子はランクルを「軽トラ」と認識している模様・・・ 高級車なのにネ

そして、メインの一番大きなどうろセットを袋から出すと、
「あっプラレール!!」とテンションアップ↑

おっ・・・待て息子よ。それはプラレールじゃないよ。線路じゃないよ、道路だよ。
ここまで車の流れで来てメインが線路とかおかしいでしょ。

とツッコミは置いておき、説明書のお手本写真を見ながら一生懸命どうろを組み立ててあげると
とっても楽しそうに「すべり台しゅーーー」と言いながら遊び始めて、ほっ。

00110000DSC_1357-0010.jpg

00110000PC250002-0040.jpg
↑どうろセット全景。
組立は最初てこずりましたが、一度要領をつかめばカンタン。が、予想通り、結構崩れやすい・・・。

そんなこんなで、昨日はほぼ一日中、手持ちのミニカーを総動員して
「すべり台シューーー」し続けていました。
どうやらお気に召してくれたようで、一安心。

しかもですね息子が自分でパーツを組み替えて違うコースを作ろうとしていて。
外れたパーツを自分で直したりもしていて、なんだか感心してしまいました。
もちろん、「こわれちゃった~」と何度も泣きつかれているのですが
自分で修復しよう、とか、工夫しようとしているあたり息子の成長を感じたのでした。

うんうん。よかったよかった。

そして、プレゼントタイムが終わった後は夜のごちそうの仕込み開始。
午前中いっぱいかけて準備して、夕方まで休憩。
その後お風呂に入って、料理再開。
そんなに手のかかる物は作っていないつもりだけど
普段作らないおかずや品数が多いおかげで段取りが悪く・・・

結局、怒涛のようにドワーっと作ってドワーっと食べて、グワーっと片づけて・・・・
がんばった証拠?の料理写真も取る前に夫と息子が勝手に食べ始めていて、軽く切れました(`o´)

かろうじてこれだけ撮影・・・↓
00110000DSC_1360-0020.jpg
いちおう備忘録としてメニューを書き出すと
・ツナサラダ
・カボチャサラダ
・サーモンとアボカドのマリネ
・ミネストローネスープ
・ローストチキン(大)
・ローストチキン(小)
・フライドポテト
・バゲット2種

このあいだ↓の記事に書いた分に、バゲットとカボチャサラダが追加されたくらいですかね。
毎年変わり映えの無いメニューですが。そしてあいかわらずSNS映えしない雑な盛りですが。。。
あ、ケーキは近所のケーキ屋さんでショートケーキを買ってきましたよ。これも例年通り。
おうちクリスマスのメニュー、考え中

結局、
メリークリスマス☆
って言葉が出てきたのは食事終了のあとでした(汗だく)

ヘトヘトに疲れたけど、息子は喜んでくれたし
息子を寝かせた後は少しのんびり過ごそう・・・と思っていたら
夫も酔っぱらってケーキも食べず寝てしまったので

私だけリビングに戻り、録画していたフィギュアスケートを見て、ガキの使いを見たりして
久しぶりにひとり静かに過ごすイブの夜・・・・でした。

産休に入ってから、日中は一人でのんびり過ごしていますが
夜はほとんど息子と一緒に早くに寝てしまうので
こんな過ごし方もたまにはいいな~と思えましたよ☆

ともあれ、息子が「サンタクロース」を認識できるようになって初めてのクリスマス。
サンタ業務はなんとか成功と言ってよさそうです♪

そーいや、私のとこにはサンタこなかったなぁ・・
まぁ私も夫になにも用意していないしね。まぁいいか。。
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;

マックィーンミニカーは何パターンかあります。今回選んだのはスタンダード。







えっ青?まだ見てないけど「カーズ3」に出てくるんですかね・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。