スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【レシピ】わが家の「ほうれん草のおひたし」

00110000P4050340-0020.jpg

わが家の長男(3)は、なぜかほうれん草が大好き。
なぜか、という書き方をしたのは
緑のお野菜全般、キライだから。食わず嫌いなんですけどね~
ほうれん草は、おかわりを何度も要求するほど好きなんです。
親としてはありがたい事です。

そんな長男も、夫も大好きなほうれん草のおひたし。
以前はほうれん草をゆでて、醤油をかけるだけでしたが
ここ数年は、ひと手間プラスして「ひたす」(=おひたし)作り方にしています。

ごく普通のおひたしですが、この作り方にしてから
簡単に味が決まる割に「丁寧に作った感」が出る気がします(笑)
夫からも好評なので、備忘録を兼ねてレシピを載せてみることにしました。

【ほうれん草のおひたし】
材料:ほうれん草 ひと束~2束
    合わせ調味料 《水1カップ、顆粒タイプのだしの素小さじ1、しょうゆ・みりん各大さじ2》

①合わせ調味料の材料をすべて合わせて鍋でひと煮立ちさせ、容器に移して冷ます。

②ほうれん草の根を落とし、泥をよく洗い落としてたっぷりのお湯でさっと茹でる。
  ザルにあげて流水で洗い、ギュッとしぼって水を切る。

③しぼったほうれん草を3cm程度のざく切りにする。

④①の容器にほうれん草を加え、菜箸で軽くほぐして
  調味液にほうれん草をひたらせる。

⑥粗熱が取れたら蓋をして冷蔵庫へ。

00110000P4050341-0030.jpg

出来上がり☆

ゆでたほうれん草に醤油をかけるだけ・・・も美味しいですが、
こちらのレシピだと、しょうゆだけよりも優しい味になります。

ただし、お弁当に入れる場合は汁気を切らないとビチャビチャになるので注意です(汗)

副菜を入れる器はド定番ですが、イワキのパック&レンジを重宝しております♪
同じ大きさのをもう1、2個買い増ししたいな~・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。