スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベビービョルンの新生児用抱っこひも。使用期間は短いけど、買ってよかった。

首が座る前の赤ちゃんを連れての移動は悩ましい問題ですよね。
ベビーカーやスリングを使う方も多いと思います。

生まれて間もない次男を連れての外出のために私が使ったのは、
ベビービョルン オリジナルでした。
いわゆる、「新生児から縦抱っこできる」抱っこひもです。

次男の首が座り、エルゴに切り替えたためもう使っていないのですが
これがすごく良かったので感想を書いてみたいと思います。



ベビービョルンは、スウェーデンのベビー用品メーカーです。
以下、HPより抜粋。↓
************************************************
ビジネスコンセプトは、今も昔も変わらず、
「3 歳までの子供たち向けの優れた品質の安全で革新的な製品を開発することにより、
小さな子供たちを持つ両親の日々の生活を楽にすること」です。

************************************************

実は私、長男が使っていたエルゴ用のインサートも持っています。
が、長男のときはインサートを使ってもブカブカで首がヘニャっとして怖かったのと
装着が面倒に感じたので1,2回しか使わなかったんです。
慣れれば大丈夫だったのかもしれません・・・

このたび次男が産まれて、次男を連れて長男の保育園の送り迎えをすることになり
新たに新生児から使える抱っこひもを用意することにしました。
エルゴのインサートはもったいないけど、毎日のことなので
使い勝手を重視することに。

保育園の送り迎えといっても、連れて行くだけではなく
お着替えやタオルなどなど生活用品のセッティングをする必要があります。
週明けにはお昼寝用ふとんにシーツをかけたりも。
作業中、ちびっこたちが駆け回る中で次男をそこらに寝かせておくわけにもいかないので
抱っこしたままこれらの作業ができるような抱っこひもを探しました。

条件は以下の2点。

・首が座っていなくても使える。
・縦だっこできて、両手がフリーになるタイプ。
・毎日の事なので、できるだけ着脱が簡単なもの。


で、リサーチの結果購入したのが、ベビービョルンオリジナルでした。
使ってみたら、これがとっても楽チン!快適でした。
装着がカンタンだし、赤ちゃんの背当て部分にある程度の固さがあって
首をサポートしてくれるので安心。
保育園の送迎もそんなに苦にならなかったです。

ただ、肩だけで支えるタイプなので
赤ちゃんの体重が増えてくるとツラいです。腰にきます。
私は生後2か月半くらいまでベビービョルンを使い、
次男の首が座ってきたのでエルゴに切り替えました。
エルゴだと肩&腰でしっかり支えて抱っこできるので楽です。
でも、装着の仕方はベビービョルンの方がはるかにカンタンですね。

ちなみに、説明書が個人的にツボだったので
画像をお借りしました。

手書きっぽいイラストがオシャレ。fromスウェーデン感出てます。
00110000キャプチャddd-0020


説明書を読んでいて思わず「うふっ」となってしまいました。
00110000キャプチャssss-0030
もちろん、毎回おでこにキッスして安全確認してましたよ☆

このあたり、日本製品の説明書ではまず見ることのない表現ですよね。
なんだかとてもツボりました。

ベビービョルンは里帰り中は使わなかったので、実際に使っていたのは
生後4週目~2か月半くらいのとっても短い期間でした。

でも普通の抱っこひもが2万円前後することを考えると
お値段も優しいですし、これがないと外出は無理!ってくらいに大活躍だったので
本当に大正解なお買いものでした☆

※ベビービョルンオリジナルの説明書によると、以下の記載があるので
 0か月から使えるけど、一応1か月頃からの方が安心ってことですかね。
 大抵の場合、1か月未満で外に出ることはあまりないとは思いますが・・・。
***********************************************
体重:3.5kg~11kg  身長53cm~
(月齢の目安:生後約0ヶ月~約14ヶ月頃まで)
※対面抱っこ0月から1カ月まではSGマーク制度の対象外です。

***********************************************

SGマークについて。
***********************************************
Q1 SGマークとは何ですか?
A1 SGはSafe Goods (安全な製品)の頭文字を合わせたものです。SGマークは当協会が定めたSG基準への適合を当協会が認証したことを示しています。「安全な製品」の目安です。

***********************************************

私はエルゴを持っていたので「オリジナル」にしましたが、「ONE」シリーズなら
首すわり前~3歳までと長く使えるので、一つ目として買うならこっちの方が良いのかも。




エルゴはデザインが豊富で、しかもどれも可愛いですよね♡
使い勝手はやはり◎です^^



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。