スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【突発性発疹】頼れる小児救急電話相談

一週間ほど前の夜、息子(10か月)が突然熱を出しました。
なんか熱いんじゃない?と思って計ってみたら39.5℃と40℃を行ったり来たりしていてビックリ。

今まで体調を崩したのは、6か月頃に熱を出した一度だけ。
うちの子は健康優良児だねぇ~なんて言って喜んでいたんですが、
体調不良に対処した経験も浅い分、かなり慌ててしまいました・・・・。

以前病院で、乳幼児は40℃くらいの発熱はそう珍しくないんです、と言われていたので
病院も開いていない時間だったし、グッタリもしていなかったのでひとまず少し様子を見ることに。

翌日の午後には熱が下がったんですが・・・
お腹がユルい状態が続いていて、食欲もあまりなくてオッパイしか飲まない。
夜もあまり眠れないようで、ずーっと不機嫌。お昼寝もしなくて。
しまいに、夜になって背中やお腹に赤いジンマシンのようなブツブツが沢山できてるのを発見(;゜0゜)
00110000DSC_0091-0020.jpg
↑いちおうサムネイルで載せましたが、気分を害した方がいたらごめんなさい。
大きく見たい方はクリックしてください。

ビックリして、ぐぐってみたけど、よく分からない。。
アセモじゃないし、変わった物も食べてないからアレルギーでもなさそう。
分からなくて私も頭がグルグルしてきました。

そのとき、以前読んだ本に載っていた情報を思い出しました。
小児救急電話相談 #8000 という電話相談のこと。

小児科医師・看護師さんが電話で症状を聞き取って、対処方法をアドバイスしてくれるというものです。

00110000キャプチャss-0010
自分でネットで調べて曖昧な判断をするより、専門家に聞いてもらおう!と、
早速#8000に電話をかけてみました。

※電話相談の実施時間帯は自治体によって異なるそうなので注意。
神奈川県は18:00~0:00でした。


電話はすぐにつながりました。電話に出たのは、60代くらいのおばあちゃま世代かな~?と思われる女性。
こちらがあれこれ話し出す前に、「いくつのお子様ですか?」「性別は?」など、
やさしい声でテキパキと情報の聞き取りをされました。

119番に通報したこと、ありますか?
すっごく事務的にテキパキと「事件ですか?事故ですか?」「意識はありますか?」など矢継ぎ早に質問されるんですけど、
小児救急電話相談は、その優しい・あったかバージョンて言う印象。

どちらもそうですが、質問に答えていくうちに、
冷静になってきて、整理しながら話すことができるようになってくるんです。
これ、すごく大事ですよね。


症状を伝えたら、「突発性発疹かもしれないわねぇ」と。
自然に治るものだし、容態も落ち着いているので救急で受診する必要はないと思うけど
眠れないほどグズるなら夜間外来に連れて行ってあげてください。
と市内の病院も紹介して下さり、電話を終えました。


ここまで一人で慌てていた私。専門の人にアドバイスをもらって、ほっと安心することができました。
とりあえず、機嫌は悪いものの元気はあるし、眠れない感じでもないと判断して夜間外来に行くのはやめました。

息子はかゆがっている様子はないけど、きっとムズムズぐらいはしてるだろうなーと思って
背中をパシパシ叩いてあげたら気持ちよさそうにしていて、そのまま眠りました。


翌日、まだ発疹が治らないのでかかりつけの小児科へ。
症状を時系列でメモしたものを受付で渡しました。

で、診察室に呼ばれて、息子の体を見た先生、一言「突発性発疹だね!」
おおー。ビンゴ。

受付で渡してあったメモを見ながら、
「熱が出てすぐ下がって、下痢、発疹。全部典型的な症状ですね。
1週間くらいで自然に治るから、薬も飲まないでいいですよ。」と。

そっかそっか。それなら安心。
そういわれてみると、少し機嫌良くなってるかも?

その日もご飯をあまり食べたがらなかったので、バナナをあげてみたらすごい勢いで一本完食。
結局一本半も食べました。

それから徐々に発疹は薄くなり、昨日の時点ですっかりキレイになりました!
下痢も止まって、すっかり復活です^^
最初の発熱からちょうど一週間でした。


突然の子供の体調不良、今度から慌てずに#8000に電話で相談してみよう!と思う一件でした。
自分でネットや本で調べても答えが見つからなくてさらにパニックになってしまうより、
ずっと簡単でスッキリできると思います。

ちなみに、息子が体調を崩している間、夫ともケンカばかりしていました。
しかも、かなーりどうでもいいことで。。。普段はそんなことないんですけどね・・・
寝不足やらなんやらで、お互いに余裕がなくなっていたんだと思います。
今はもう仲直りして、息子も元気でいつも通りの平和な日常に戻りましたよ^^

にほんブログ村







コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。