スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【レシピ】バレンタインにココアブラウニーを作りました

00110000P2150055-0010.jpg

我が家のバレンタインといえばコレ。

ココアブラウニーです。ほぼ年に一度のお菓子作りです。

チョコを使わないのでくどくありません。
大人向けのほんのりとした甘さと、クルミの香ばしさがヤミツキになります。
甘いものが苦手な夫もパクパク食べてくれます♪

元々明治製菓のホームページにレシピが載っていたんですが、
いつのまにかレシピページが削除されてしまっているようです。。

印刷してファイリングしてあったので構わないっちゃ構わないんですが、
出先で材料を確認したいときにWEBの情報がなくて少し困りました。

なので、備忘録代わりにレシピを載せておこうと思います。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

ココアブラウニー レシピ
18cm×18cmの型一つ分
(私は20cm×20cmで作ってますがレシピ通りで問題なしです)

材料
ココアパウダー 40g
くるみ 70g
バター 130g
卵 2個
砂糖 140g
塩 小さじ1/5
薄力粉 60g
ベーキングパウダー 小さじ1/3
くるみ(飾り用) 適量

【準備】
型にバターを塗り、オーブンシートを敷いておく。
くるみは160℃のオーブンかトースターで軽くローストし、荒めに刻んでおく。
オーブンは160℃で予熱しておく。

①薄力粉、塩、ベーキングパウダーを合わせてふるいにかける。

②ボウルにバターを入れ、湯せんにかけて溶かす。バターが溶けたらココアを入れてよく混ぜる。

③別のボウルに卵を溶き、砂糖を少しずつ加えて泡だて器で擦り混ぜる。

④③のボウルに人肌程度に冷ました②を少しずつ加え、よく混ぜる。

⑤④にふるっておいた粉を数回に分けて加え、木べらでサックリと混ぜる。

⑥粉っぽさがなくなったらクルミをサックリと混ぜる。

⑦⑥を型に流し込み、型を台の上に落として気泡を抜く。
飾りのくるみを上に散らす。

⑧160℃に熱したオーブンで28~30分焼く。

焼けたらすぐに型から抜いて、冷まして完成。
生クリームとコーヒーと一緒に食すのが至高♡

イッタラのカステヘルミプレート26cmとボウルに盛ってみました~
00110000P2150057-0020.jpg
↑泡立てすぎた・・・( ノД`)







にほんブログ村

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。