スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまごボーロを作ってみた

他の方のブログを見ていたら、赤ちゃんのおやつに手作りボーロを作っている方がいらっしゃいまして。
おおーボーロって手作りできるのか。うろこポロー
ということで、さっそくマネして作ってみました。

00110000P2210004 - コピー-0020


実は今まで息子にお菓子をあげたことがなかったので・・・・初お菓子となりました。
砂糖入りのものをあげるのをなんとなーく躊躇していたんですが、手づかみ食べの練習にもなるし、そろそろいいかなと思って。
歯磨きをちゃんとしないとだなぁ。


色々なレシピを参考にして作ったのですが、ちょっと固くなっちゃったので、改良の余地ありかな?
固いと言っても少し柔らかめのクッキーくらいの固さだから、大人には丁度いいおやつです。
息子は、ポリポリポリポリ・・・とリスのようにかじってます(笑) 気に入った、てことでいいのかな?
00110000P2210010 - コピー-0030


00110000P2210011-0040.jpg


参考にレシピを。

■材料 
卵黄 1個分
砂糖 30g
片栗粉 80g
粉ミルク 大さじ2
※オーブンを180で予熱しておく。

■作り方
①卵黄に砂糖を少しずつ加えて泡だて器ですり混ぜる。

②①に片栗粉、粉ミルクを加え、ゴムべらで混ぜる。
ある程度混ざったら手で混ぜてまとめる。

③パサパサになってまとまらない場合は牛乳を少量足してのばし、ひとまとめにする。

④まな板の上で手のひらを使ってころがし、細長い棒状にする。

⑤包丁で1cm程度に切り分け、ひとつずつ手の平で丸める。

⑥180℃に予熱したオーブンで10分焼いてできあがり。
00110000P2210001-0010.jpg
順を追って書いてみましたが、分量や焼き時間、結構アバウトでいい気がします。
もうちょっと口の中でホロっとほどけるような固さにしたいので、
うまく改良できたらお知らせしますね^^

03/03追記☆改良しました!
【レシピ】手作りたまごボーロ・改

撮影用にカステヘルミ ボウルに盛ってみました☆
何を盛っても絵になるええ器(こ)やぁ~~
撮影後は、タッパに入れ替え(笑)



これでパンケーキを焼いたら喜んでくれそう!!




にほんブログ村

コメント

非公開コメント

No title

早速作られたんですね!
とっても美味しそう〜〜。
私も何度か作ってますが、小さめにするの難しい&面倒でついついドデカぼうろになってしまいます。笑

そして、ねむりねこさんの食器センス、私のつぼです〜〜〜♡
結婚当初、実家からもらったものや適当にIKEAで購入したものをそろそろ整理して好きなものだらけの食器棚にしたいなぁ〜。

Re: No title

さかえるさん
おはようございます♪そうなんです、早速作ってみました。
小さく沢山丸めるの、面倒ですよね~
片栗粉で手のひらがカピカピになります(笑)
食器、お褒めいただいて嬉しいです^^少しずつお気に入りを増やすのも楽しいですよね。
私は夫実家から大量にもらった「春のパン祭り」のお皿とか、
使わないけど壊れてもいないのに捨てるのもなんだな~と、しまいこんでます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。