スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【16.6.12追記】3COINSの自撮り棒を買ったもののシャッターが動作しない。

うちの夫は写真を撮りません。頼めば撮ってくれますが・・・言わないと撮らない。
なので写真撮影はもっぱら私の担当です。

そんなに写るのが好きなわけではないし、撮る方が好きなのでそれで構わないんですが
せめておでかけの時くらい息子と一緒に写真に写りたいものです。
ということで、自撮り棒(セルカ棒)を買いました。

正直、一年位前まで観光地でセルカ棒使ってる人(大抵アジア系外国人)を見てちょっと引いてたし、
人混みではジャマだし、恥ずかしいな~とか思ってたんですが・・・

これ。使ってみると楽しいですNE\(^o^)/(単純)
使う場所や状況はちょっと気を付けないといけないですが。
「すいませ~ん、シャッター押してもらえますか?」がなかなか言えないシャイな私には、いいかも・・・

買ったのは3COINSで売ってる自撮り棒「セルフィースティック。」まんまだ。
なんと500円でした。やすっ!
00110000P2290072-0040.jpg

イヤホンジャックでスマホとつないで、手元でシャッターが切れるようになってます。

HAPPYシールをはがすと・・・・
OH!もとは1000円のお品!
00110000P2290071-0030.jpg
ハラショー!


ところが・・・自撮り棒のグリップについているシャッターボタンを押しても
00110000P2290001ああ-0050
私のスマホ(ドコモSH04E)、ウンともスンとも反応がない。。。


試しに夫のスマホ(古いギャラクシー)で試したところ、ちゃんと動作しました。
んー。壊れてはいないか。。。

ちなみに、3COINSの店頭にお試し用の実物が置いてあって、自由に試せるようになっていたんですが
それに私のスマホをセットしても、シャッター切れなかったんですよね。。
色んな人が触ってだいぶくたびれた感じだったので、自撮り棒のシャッターが壊れてるんだろうなぁって勝手に思い込んでました(汗)
P2290008.jpg
androidのバージョンは問題なし。


なんとかならないか調べてみたところ、このタイプの自撮り棒って
「スマホの脇についてる音量調節ボタンでシャッターが切れる」というスマホ特有の機能を利用しているそうで。
スマホのイヤホンジャックを通して音量ボタン(兼シャッターボタン)をコントロールする仕組みらしいです。
(私、恥ずかしながら音量ボタンでシャッターが切れるのを知りませんでした)

なので、そもそもスマホの音量ボタンを押してもシャッターが切れなければ
自撮り棒のシャッター機能も働かない。ということになります。

なるほど。
さっそく試してみましたが、私のスマホ、音量ボタンでちゃんとシャッターが切れます。
スマホのイヤホンジャックが死んでるのか?と思いましたがそれも問題なし。

いくつか他のカメラアプリをインストールして試してみたけど、ダメ。

こりゃーいわゆる相性問題なのかな・・・
まぁ、500円だしね。

と、諦めようとしたとき
スマホのカメラ画面にマイクのようなマークが出ているのを発見。
00110000P2290001-0010.jpg
周りの音を拾ってか不定期にピコピコ点滅しています。


私「・・・・・」
周り「ざわざわ」
スマホ「。。。」ピコピコ

私「・・・・・。シャッター?」

スマホ「カシャ!」

私「!!??声でシャッター切れた!!」

スマホ「カシャ」

私「」


どうやら、私のスマホには「シャッター」という音声に反応してシャッターが切れる機能がついていたようです。
こんなマークが出ていた事すら全然気づいてませんでした。。

ズームとか明るさの切り替えとかも音声認識機能でできるみたいです。(使わないけど。)

タイミングとしては、どうやら「シャッター」と言ってから2,3秒後にシャッターが切れる模様。
発声と同時じゃ「ター」の口で写っちゃうもんね。なるほどなるほど。

そんなわけで、イヤホンジャック使わなくても音声シャッターでいけるじゃん!
という、若干イレギュラーな解決方法となりました。

ちなみに、この機能がジャマしてるのかもと思い音声認識をオフにしてみたけどやっぱりダメでした。
当面は音声シャッターで使ってみたいと思います。
考えようによっては、イヤホンジャックにケーブルを刺しこむ手間が省けていいかも?

キチンとした解決方法が見つかったら追記します☆

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
2016/6/12 追記。
スマホを買い替えたので、こちらにも3Coinsの自撮り棒の記事載せてます☆

3Coinsのセルカ棒 Xperia編

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。








↓小さくなるの、いいですね。
Bluetooth対応品なら、初期設定だけすればいちいちケーブルをつなぐ煩わしさがありません。
ミラーがついてれば画素数の多いアウトカメラでも自撮り可能。
考えられてるなぁ。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

突然コメント失礼します!
同じくAndroidでセルカ棒が使えず悩んでおり、こちらのサイトを拝見させていただき、なるほど!と勉強になりました。調べてみると、私の使っている機種では、カメラを起動して設定から音量の項目をズームからシャッターに切り替えれば解決しました!

すでに解決されてましたね!
良かったです!失礼しました(笑)

No title

通りすがりさん、初めまして。
コメントありがとうございます^^
通りすがりさんのセルカ棒、解決できたようでなによりです☆
私が使っていたシャープのスマホが特殊だったのか、不調だったのかは機種変してしまった今となっては分からないまま・・・・です(笑)
新しいスマホでは、同じく音量をズームからシャッターにして解決しました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。