スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【レッツDIY】テーブル天板の再塗装に挑戦!⑤ようやく完成・・・

ダイニングテーブル天板のリメイク、ようやく完了です~

前回までの記事はこちら↓
【レッツDIY】テーブル天板の再塗装に挑戦!①下準備
【レッツDIY】テーブル天板の再塗装に挑戦! ②ヤスリがけ
【レッツDIY】テーブル天板の再塗装に挑戦!③オスモカラーウッドワックスを塗る
【レッツDIY】テーブル天板の再塗装に挑戦!④まさかの後戻り

若干の紆余曲折を交えてしまいましたが、ようやくダイニングテーブルの再塗装が終わりました☆


オスモカラーウッドワックス「チーク」を一度塗り+コーティングとツヤ出しのためノーマルクリアを一度塗り。
00110000P3160063-0020.jpg
暗くて分かりにくいですね・・・
なかなか見たままの状態を写真に写すことができなかったんですが、
実際はもうすこし明るめで、濃淡が弱い感じです。


00110000P3160062-0010.jpg
反射がない感じのにぶいツヤ感が出ています。


いただきもののカップケーキをパチリ。(明るく撮ってます)
00110000P3160057-0030.jpg


当初予定していた「かもめ食堂」のサチエ宅のテーブルからはだいぶ遠ざかってしまいましたが
これはこれで割と好きになってきました。
何より、手間暇かけて自分で仕上げたテーブルなのでひいきポイント大増量です。

もう一度クリアを上塗りしてもいいかな~と思わなくもないですが、
(もう面倒だし・・・)このまましばらく使って様子を見てからにしようと思います!


ダイニングテーブル側から見た部屋全体図。
00110000P3160067-0040.jpg
部屋の中が濃いめの木製家具が多いので、けっこう馴染んでる・・・かなぁ?
しかしこうしてみると素っ気ない部屋だな・・・・

濃いめの色が多いと、どっちかというと男前な雰囲気になりますね。
以前よりは、私の好きな北欧や和の食器が似合うテーブルになったんじゃないかなと自画自賛。

サンダーがけの傷も数日たって見慣れたのか気にならなくなりました。
長年気に入らなかったテカテカのダイニングテーブル、ようやく生まれ変わりました!
途中、何度もどうなる事かと思いましたが、なんとか仕上げまでたどり着けてホッとしているところ。

これから、家族の時間をここに刻んでいこうと思います^^










にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

No title

お久しぶりです。
すっごく読み応えがあってとっても参考になりました〜〜。(DIYする予定はありませんが。)

色いい感じですね♪
凄く素敵!!!お住まいにもとても合っています。
お食事するたびににんまりしちゃいそうですね♡

No title

さかえるさん、こんにちは♪
お褒め頂いて嬉しいです^^
DIYは大変でしたが、いろいろやってみたくなりましたよ!
DIYの知識とセンスがある人がうらやましいです・・・

参考になりました!

No title

はじめまして!ダイニングテーブルのリメイクに挑戦するのにとても参考にさせていただきました!

同じようにして完成し、1週間くらい経つのですが、
コップの輪じみが気になり始めました。
水は弾いているように見えるのですが、冷たいものを置いたところが光の加減でテーブルの斜め横から見ると輪じみのように跡がついてみえます。
テーブルの真上から見ると気になりません。

原因がわからないのですが、ノーマルクリアが薄かったのでしょうか。

今から、上塗りすると跡が残ってしまいますよね?

どうしよ~と悩んでいます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。